ボードゲーム紹介 ドミニオン【ボードゲームといえばやっぱりこれ!】

今回は「ドミニオン」について、ゲーム紹介を記載したいと思います。

ドミニオンってどんなゲーム?

ドミニオンはいわゆる「デッキ構築型カードゲーム」というジャンルに分類されます。
「デッキ構築型ゲーム」とは、「財宝」カードというゲーム内のお金を使用して好きなカードを購入し、自分のオリジナルデッキを作成するといった感じのゲームです。

カードの種類

カードの種類には「財宝カード(お金)」「領地カード(勝利点)」「アクションカード(様々な特殊効果)」があります。
最終的には勝利点の高いプレイヤーが勝利となりますが、「領地カード」はゲーム中は全く役に立たないカードとなります。
「アクションカード」には様々な効果がありますが、例えば「+1カードを購入+2金」(カードを購入する権利+1、さらに2金分のお金効果)などがあります。
「財宝カード」「アクションカード」をうまく活用して、うまく「領地カード」を集めていきましょう。

ゲームの流れ

      まず、ゲーム開始時に自分のデッキから5枚のカードを引きます。
      その後、好きなアクションを1回使用することが出来ます。
      アクションを使用し終えたら、次はお楽しみのカード購入となります。
      手札にある「財宝カード」を場に提示し、1枚の好きなカードを購入します。
      購入したカードは自分のデッキ墓地へ置き、再度5枚のカードを引きます。
      これで1ターンの流れは終了です。
      自分のデッキを引き終えた後に、購入したカードを含め、再度デッキを作成する流れとなりますので、購入したカードが手札として使用できるのは数ターン後となります。
      数ターン後に欲しいカードを想定してカード購入をするという感じですね。

ゲーム終了条件

  • 最も高い勝利点カードが全て買われ、売り切れ状態となる。
  • カードの種類問わず、3種類のカードが全て買われ、売り切れ状態となる。

上記のいずれかの条件が満たされた場合、ゲームが終了となります。

ゲーム総評

デッキ構築型というだけあってプレイスタイルも人によりいろいろあり、自由度が高いです。
自分の想定していた通りのアクションカードを手札に引けた時の爽快感もいいですね。
デッキの枚数が増えてくるとデッキ内のカードバランス等、考えることが多くあり、結構頭も使います。
知り合いと始めると気が付けば、数時間経過してしまうことがよくありますねw
カードの種類も豊富で私は100回以上はプレイしてますが、全くあきません。
多数のカードを把握していく点で少し複雑な面もありますが、その分面白さも一押しのゲームです!

画像引用元:ドミニオン 日本語版

公開ボードゲーム紹介, ライター記事

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です