ボドゲ紹介:タイムボム

 

はじめましてねこまです!

今日から少しずつですが、ボードゲームの紹介をしていこうと思います!

私の記事を読むことで少しでもこのゲームに興味をもってもらえるように

紹介していきますね(ФωФ)♡よろしくおねがいしまーす!

その前に簡単にですが好きなゲームなどを含めた自己紹介をしたいと思います!

 

自己紹介なので飛ばしてもOKです

名前はねこまです!(何回言うねん

大阪在住で、ボドゲ歴は2年です!ひよっこです

ボドゲ会を会社でもプライベートでも作って遊んでます!

買ったゲームの試遊は大体届いたうちに家族としてます!←

好きなゲームはハッキリしています。

【短時間】15分~40分あたりのゲームが好きです。

     あまり長いゲームは頭が痛くなってくるので苦手です。

【シンプル】ねこまはアホです。←

      そのターンにできることが4つ以上あるものはそれだけで

      わたわたします。インストに時間がかからないものを好みます。

【コンポーネント】可愛さ・世界観かなり重視です。それだけでやる気も

         テンションも、お財布の紐だってゆるくなります。笑

 

この3つがねこまの中でも芯になります。なので大体は

“これに沿ったボードゲーム”の紹介が自ずと多くなります。(所持ゲームも込)

「カタン」などの長時間ゲーム・卓上で色々ごそごそするようなゲーム

人狼などのバチバチゲームは苦手なので、そういうゲームが好きな方には

私の紹介記事は物足りないかもですが、頑張りますのでよろしくお願いします!

 

 

さて!前置きが長くなってしまってすみません!←

いよいよ紹介をさせていただきます!

 

タイムボムについて

ねこまはするゲームはすべてこの【ボードゲームおもいでメモ】と

いうものに書き込んでいるのですが、

これです。

総合得点ミープル5の満点獲得。の!!!!!!

駿河屋でばか高い値段になっている!!!!!!!!!←

 

【タイムボム】を紹介したいと思います!!!!!!(やっとですみません)

 

タイムボムは時限爆弾を解除する『スワット』

時限爆弾を爆破させる『テロリスト』に分かれて遊ぶ

【正体隠匿系ゲーム】です。ねこまはよく「人狼の簡単版だよ!」と説明します。

プレイ人数は6人まで可能です。時間は30分あればいいかな。たぶん。

カードはこんな感じです。6人でするなら

スワットが4人、テロリストが2人になりそれぞれの任務のために行動します。

テロリストは、仲間が誰かまでは分かりませんので、ゲームの中で仲間を見つけてね。

人狼は最初に誰が仲間かわかりますけど、これはわかりません。

ゲームは4ラウンドあります。勝利条件は以下になります。

 

スワットの勝利条件

 4ラウンド中に「サクセスカード」を人数分(6人なら6枚)

 引いて、時限爆弾を解除すること。

テロリストの勝利条件

 4ラウンドが終わるまでに、サクセスカードを人数分

 ひかせないこと(時限爆弾を作動させる)もしくは、

 1枚だけまぎれている「ボムカード」をひいて爆発させること。

(ボムカードをひいてしまうと、その時点でテロリストの勝利です)

 

カードの裏面はコード線になっていて、それぞれ手札は最初5枚もつことに

なります。裏面を向けて、自分の手前に並べます。そして

「ニッパーカード」という線を切るためのカードがありますので、

そのカードを持っている人が線をきることになります。

人数分の枚数分のコードを切ったら、それで1ラウンドが終了し、

まだ切っていないカードを集めシャッフルして、次は4枚ずつ配り、

2ラウンド目に突入…という形になります。3ラウンドめになると

状況に応じてですが、ゲームが一気に動き出すことも多いので、とても面白いです。

 

遊び方としては、

ニッパーをもってる人が「サクセスカード持ってる人誰?」と

何枚持ってるかを同時に手で示してもらい、その時点で

「1枚たりない」「サクセスカードそんな無いのに多すぎ!嘘ついてんの誰!」

とか、テロリストは「サクセスカードもってるよ~ここひいて♪」と言って

実はそのカードがボムカードだったり、4ターン目とかになって、テロリストが

ボムカードを持っていると「私テロリストなんだけど仲間だれ?」

「私!ここにボムあるよ」「じゃああてるまで引き合いしよっか♪」となり

ニッパーがスワット側に全く回ってこず…。などいろいろ駆け引きがあり

とっても楽しく遊べますよ♪タイムボムは役職も2つしかないですし、そこまで

バチバチもしません。「くやしー!もう一回!」となってしまうゲームです。

これ、ほんとにおもしろくて中毒性あります。やばいです。私の周りは

重症患者だらけになっています。←

 

タイムボムは2や、エボリューションなんかもでてますが、やはり

初代を一番オススメします。そしてオススメ人数は5人。

 

ぜひどこかで見つけた場合は遊んでほしいゲームです!

あなたもハマるに違いないっっ!!!

 

 

公開ボードゲーム紹介

Comments

  1. タクト のプロフィール写真
    タクト

    タイムボムは最近また私のまわりで流行りだしてます。
    特に人狼勢をボードゲームに引っ張り込むのにいい感じですね。
    ちなみに同じ正体隠匿系のスパイフォールはキツすぎて苦しいと避けられてます(笑)

    1. ねこま@ゲムマ神戸参戦 のプロフィール写真
      ねこま@ゲムマ神戸参戦 著者

      私の周りの人は皆タイムボムを持っていて、
      そのうちの何人かは鞄にいつも忍ばせてますww
      スパイフォールはしたことないですね…!気になる!
      またググってみます♪♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です