2017年のボードゲームイベントまとめ【2月時点確定版】

ボードゲームに関するイベントは、日本国内で多数行われています。毎年開催される「ゲームマーケット」では、アナログゲームの即売会が行われ、例年多くの名作ゲームがここから掘り起こされているのです。
 

そんなボードゲームイベントを、2月末時点で開催が確定しているもののみ紹介します。
 

ゲームマーケット

ゲームマーケットは東京ビッグサイトの他、神戸でも行われています。ビッグサイトは春ですが、神戸は3月12日の日曜日です。もうすぐですよね! ここでは新作ボードゲームの販売が行われている他、旧作ゲームの再頒布や新作ゲームの体験会なども行われています。
 

http://gamemarket.jp/
 

所謂同人ゲームというものですが、ここで頒布されるゲームは広く販売されないことが多いです。「面白い」と聞いたのに手に入らないというもどかしさを、何度経験したことか。ボードゲームに少しでも興味があるなら、一度参加してみることを断固おすすめします!
 

会場は神戸国際展示場です。開催時間は10時から17時までとなっています。入場には、1000円の会場マップ&入場チケット、または1500円のカタログ&入場チケットを購入する必要があるので注意してください。
 

主催は株式会社アークライトのゲームマーケット事務局。アークライトと言えば、国内でボードゲーム販売を行っている大手の会社です。
 

開催までもうあまり時間はありませんが、時間のある方はぜひご参加ください。余談ですが、私も今年は参加しようかなと考えています。しかし、どうしたことか……お金に余裕が無い。それでも行きますよ!
 

ゲームマーケット2017春

2017年5月14日日曜日、10時から17時の間東京ビッグサイト東1,2ホールにて開催されます。入場料は神戸と同じです。東京で行われるゲームマーケットの詳細も、先述のURLからご覧いただけます。
 

ウォーハンマーRPG

沖縄県那覇市で開催される、TPRG体験イベントです。ボードゲームではありませんが、アナログゲームのカテゴリーということで紹介します。沖縄でもボードゲームに関してこういう動きがあるというのが、驚きでもあり、嬉しくもありますよね。
 

開催日時は3月18日土曜日の14時30分~17時までです。会場はアナログゲームショップ「サイコロ堂」となっています。サイコロ堂のホームページはこちらです。
 

http://www.saikorodo.com/
 

会場で500円支払うようになっています。
https://saikorodo.doorkeeper.jp/events/58161
ここで参加者が募集されているので、枠が埋まらないうちに申し込みましょう。

ボードゲームナイト

JELLYJELLYCAFEが週に1~2回行っている、ボードゲームのイベントです。平日は18時~23時まで、土日開催の場合は13時~23時まで長時間開催されています。参加料金は全店舗共通で1,500円(1ドリンク付き)です。土日開催の場合、13時~18時までは2,000円、それ以降は1,500円となっています。いずれも1ドリンク付きです。
 

JELLYJELLYCAFEは、ボードゲームについて調べているとよく検索結果に出てきますよね。私は関西人なので、関西に無いのが少し悔しいです。福岡天神にはあるんですけどね。
 

店舗は、福岡天神の他に渋谷・池袋・下北沢にあります。各店舗で開催日やイベント内容などが異なるので、詳細はこちらをご覧ください。
 

イベント


 

相席ナイトとか、人狼イベントとか面白そうです! 初心者のためのイベントも開かれているので、「ボードゲームぜんぜんやったことないんです」という人でも安心して参加できますよ。
 

開催頻度が高く、敷居が低い。私も東京に行くことがあれば、参加してみたいです。
 

まとめ

2017年2月末現時点で開催が決定されているのは、これくらいです。ボードゲームサークルの定例会などもありますが、サークル関係は省かせていただいています。あくまでも、販売会やお店で開かれているイベントのみの紹介です。
 

ボードゲームのイベントは秋や冬にも大きなものがありますし、夏にも開かれることがあります。また新しい情報があれば、まとめたいと思います。
 

関西ではゲームマーケットが開かれるのですが、何故かショップやプレイスペースでのイベントが開かれるという話はあまり聞きません。東京近郊や福岡の方には、JELLYJELLYCAFEのイベントがおすすめです!

公開ライター記事

Comments

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です