野馬を上手に捕まえれるか・・「捕込(とっこめ)」

基本情報

プレイ人数・・・3~4人

プレイ時間・・・20分

年齢・・・9歳から

概要

数字が描かれた馬のカードを使ってプレイする小箱ボードゲームです。

できるだけ手札を減らしつつ、同じ数字3枚のセットを集めましょう。

カードを出せる場は「とっこめ」か「牧(まき)」のどちらかになります。

・「とっこめ」カードを引き取ることができる場になります。

・「牧(まき)」とっこめのカードを誰かが引き取ったとき、「牧(まき)」のカード全てがとっこめに移ります。全てのカードが牧に移ったあとは手札のカードを1枚「牧(まき)」に補充します。

*手札から1枚のカードか連番になっている3枚を場に出します。

出せる場所は「とっこめ」か「牧(まき)」のどちらかです。数字は1番上のカードにつづくように出さなければなりません。

*カードを場に出さない代わりに「とっこめ」のカードを引き取ることができます。カードは全て引き取り、手札のカードに加えます。このとき手札から同じ数字のカード3枚を1セット自分の前に伏せることができます。

(「とっこめ」のカードが2枚以下の場合は山札から合わせて3枚になるように引き取ります。)

以上の手番を繰り返して山札か誰かの手札が0枚になったらラウンド終了です。


伏せた1セットの数字ごとに得点になります。また余った手札のカードはマイナス点になるので気をつけましょう。人数分のラウンドを行って、1番合計点が高かったプレイヤーが勝者です。

とてもシンプルな数字のカードで、しっかりと頭脳戦が楽しめる隠れた名作ボードゲームです。

販売・取り扱い店舗

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。
捕込(とっこめ) / ボードゲーム通販「JELLY」

公開ボードゲーム紹介

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です