スペイン初のボードゲーム!「VSウイルス!」

基本情報

プレイ人数・・・2~6人

プレイ時間・・・20分
年齢・・・8歳から


概要

自分の場に1番早く4色のカードを揃えた上で健康なからだをにしていくことを目指す小箱カードゲームです。

プレイヤーは3枚の手札を持ち、手番に「手札のカード1枚場に置く」か「手札から好きなだけカードを捨てる」のどちらかを選択します。

「手札のカード1枚場に置く」を選択した場合、からだパーツカード、ウイルスカード、薬カード、医療カードのいずれかを場に置きます。

からだパーツカードは自分の場に1色しか置けず、4色揃えて感染していない状態になればカードを揃えたプレイヤーの勝利です。

ウイルスカードは相手の場に置くことができ、対応した色のカードを感染した状態にすることができます。また1枚のからだパーツに2枚目のウイルスカードがつけたらからだパーツカードを捨て札にします。

薬カードは自分のからだパーツカードをウイルスカードから守ることができます。1枚のからだパーツに薬カードを2枚目を置いた場合からだパーツは2度とウイルスに感染しません。最後に医療カードは種類によってそれぞれゲームの流れを変える効果を持っています。

「手札から好きなだけカードを捨てる」を選択した場合自分の手札に不要なカードを捨てることができます。手番で行えることを選択した後、手札が3枚になるように山札からカードを新たに手札に加えます。

自分の場のカードを守りつつ、相手の邪魔もしないといけないのでバランスよくカードをプレイしていきましょう。

販売・取り扱い店舗

通販サイトJELLYにて予約注文が可能です。

VSウイルス! / ボードゲーム通販「JELLY」

公開ボードゲーム紹介

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です