タイル配置でNYの街を作る「ニューヨーク・ニューヨーク」

基本情報

プレイ人数 2~5人

プレイ時間・・・20分

年齢・・・8歳から

概要

12種類のタイルを使ってニューヨークの街並みを完成させよう! 自分の色と数字をできるだけ揃えることを目指すタイル配置のボードゲームです。

各プレイヤーは1色を決めたあと、山札から6枚の手札を持ってゲームをプレイします。また場に6枚のタイルを表向きにしておきます。

手番は自分の手札のタイルを1枚場に出して場からタイルを補充します。

場に並べるタイルは1~12あり、順に揃えることを目指します。もし間隔が3…5のように空いた場合は1枚分(4のタイル)空けておきましょう。後から4を配置して埋めることができます。またプレイヤーはパスを宣言することもできます。パスを宣言したプレイヤーはゲーム終了時まで手番がなくなります。

全員がパスするかタイルがなくなったらゲームは終了し、最初決めた色のタイルで自分の場に並んでいるものが得点になります。また隣接したタイルの枚数が多ければ多いほど高得点になります。2つの得点の合計が1番高いプレイヤーがゲームの勝者です。

販売店舗

通販サイトJELLYにてお買い求め可能です。

「ニューヨーク・ニューヨーク」/ ボードゲーム通販「JELLY」

公開ボードゲーム紹介

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です