Home フォーラム ボードゲーム掲示板 あなたにとっての三大ボードゲームは?

6件の返信, 4 voices 最終更新 by トミー のプロフィール写真 トミー 7 年、 1 ヶ月前
  • 投稿者
    投稿
  • #2422
    タクト のプロフィール写真
    タクト
    参加者
    @tact74

    三大ボードゲームといえば「カタンの開拓者たち」「カルカソンヌ」「ドミニオン」と相場が決まっていましたが、ここらで新しい三大ボードゲームが出てきてもいいのでは?

    あなたにとっての新・三大ボードゲームってなんですか?

    ちなみにわたしが考える新・三大ボードゲームは「オーディンの祝祭」「マルコポーロの旅路」「テラミスティカ」とかどうでしょう(笑)

  • #2432
    Zxion のプロフィール写真
    Zxion
    参加者
    @zxion

    三大ではないですが、ボードゲーマーのPDCAサイクルと(僕のまわりで)言われているのは
    P=パンデミック
    D=ドミニオン
    C=カタン
    A=アグリコラ
    です。
    これを繰り返すことによって我々のボドゲ力(ちから)やボドゲ欲を継続的に刺激・改善し続けるのです。

  • #2433
    Zxion のプロフィール写真
    Zxion
    参加者
    @zxion

    皆様もお好きなPDCAを設定して嘯いてみてはいかがでしょうかw

  • #2438
    タクト のプロフィール写真
    タクト
    参加者
    @tact74

    超ヘビーサイクルですね(笑)

    これで立派なヘビゲーマーが育成できますね!

  • #2980
    オルター のプロフィール写真
    オルター
    参加者
    @alter

    私にとっての三大ボードゲームは、カルカソンヌ、ディクシット、ラミィキューブです。初心者が男女共にボドゲ沼に沈むための呼び水となる鉄板三大ゲームと僕は思ってますw

    • #2981
      タクト のプロフィール写真
      タクト
      参加者
      @tact74

      ディクシットは女性に人気がありますよねー。
      他のゲームで勝てなかった方が、このゲームだけ異常に強いとかあります(笑)

  • #3017
    トミー のプロフィール写真
    トミー
    参加者
    @b1ack

    こんな楽しい話、サイコーですね(^^)
    自分は優柔不断なので、考えた結果答え出ずでした〜(^^;;

このトピックに返信するにはログインが必要です。