Home フォーラム ボードゲーム掲示板 ボードゲーム用の小物教えてください

36件の返信, 6 voices 最終更新 by タクト のプロフィール写真 タクト 7 年、 1 ヶ月前
  • 投稿者
    投稿
  • #2762
    タクト のプロフィール写真
    タクト
    参加者
    @tact74

    ボードゲームをする時にミープルを入れる小皿とかダイスを転がすトレイとかってなに使ってます?

    安い、手に入れやすい、かっこいい、雰囲気がでる、色々とこだわりがあって使ってると思うので、できれば購入できるようにリンク付きで教えてもらえるとありがたいです。

    ちなみに私は小皿は定番のこれを使ってます。
    アカシアスクエアボウルS 木製食器 木製トレー
    https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%88%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%83%ABS-%E6%9C%A8%E8%A3%BD%E9%A3%9F%E5%99%A8-%E6%9C%A8%E8%A3%BD%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC/dp/B00B4821Q8/ref=pd_sbs_201_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=Q79MBY1EYMZ2J9SQ5QSK

    いくつか種類があって微妙に違うので、買うときはまとめて買う方がおすすめですね。

  • #2768
    うにら のプロフィール写真
    うにら
    参加者
    @uniuni19

    あああ!この投稿を読んで、そうか小皿があるとダイスがどっかいっちゃったりしないのか!!と目からうろこです。笑
    初心者ですみません…さっそくタクトさんのおすすめ買ってみますね!
    ちなみに私は大人数でチームを組んでプレイする時はこのお皿にコマやカードを入れてシェアできるようにします。
    http://amzn.to/2lYBEHK
    ダイスには向きませんが、「赤チーム」「緑チーム」など、初めて参加する方がいても分かりやすいです♪

    • #2771
      タクト のプロフィール写真
      タクト
      参加者
      @tact74

      おしゃれな小皿!
      お値段的にも手頃だし、組み分けにも使えるのはいいですね。

      ダイス用ならゲームトレイ(ブラウン)とかどうですか?わたしは専用のダイストレイを買ってしまったのでこれを持ってる訳じゃないんですが、かさばらないので良さげです。

      • #2809
        うにら のプロフィール写真
        うにら
        参加者
        @uniuni19

        なるほどゲームトレイっていうものがあるんですね。
        確かに音がしないのはいいかも!わー。検討します!

    • #2777

      うにらさんの超可愛い素敵!!!

      • #2810
        うにら のプロフィール写真
        うにら
        参加者
        @uniuni19

        ありがとうございます♪
        使う小物が可愛いとゲームも盛り上がります!

  • #2803
    おーし のプロフィール写真
    おーし
    参加者
    @oqiwueyrt27

    100円ショップでもたまに使えそうなものとかありますよね。
    うちは、カードスリーブやダイストレイ代わりの箱とか買います。
    意外と重宝してます。
    https://manians.com/boardgame/wp-content/uploads/sites/3/2017/03/858f02d11a9f74deda9626784397ffae-150×150.jpg

    • #2808
      うにら のプロフィール写真
      うにら
      参加者
      @uniuni19

      これはダイスも転がり出なくて良さそう!

    • #2812
      タクト のプロフィール写真
      タクト
      参加者
      @tact74

      100円ショップ、そういう目線で見ると楽しいですよね!
      コンポーネントを入れる内箱代わりになるものもあるみたいなんでこまめにチェックしたいところです。

  • #2806

    こういう小物類って、
    いつもお店とかが貸してくれるので、
    持つことってないんですけど、こういのって
    持ち運びとかってどうしてるんです?鞄に
    一緒に入れていく感じなんですかね?

    • #2807
      うにら のプロフィール写真
      うにら
      参加者
      @uniuni19

      私は大雑把なので、がす!っと鞄に入れて持って行きます。笑
      ゲームも持って、お菓子も持って、お友達の家でゲームする時は結構大荷物ですね。

      • #2811

        大きいトートバックとかを使っているんですかね?
        もうボドゲが増えてきてトートバックがパンパンなので、
        キャリーケースに入れ替えようか検討中なのです…!

    • #2813
      タクト のプロフィール写真
      タクト
      参加者
      @tact74

      私も持って行くときはガッ!とカバンに入れてるだけです。
      木皿で結構かさばるので持っていかない時もありますね〜。

      薄くて重ねやすいプラスチックの皿を持ってくる人もいましたよ。
      おしゃれで見た目もいい感じでした。

      • #2864

        なるほどなるほど…!今度VEGASを
        買おうと思ってて、それは絶対お皿いるよなー…って
        感じだったのでとても参考になります!ありがとうございます!

    • #2874
      KEN05 のプロフィール写真
      KEN05
      参加者
      @ken05

      本体は、今まで大きめのトートに入れてましたが、立てると中身がガチャガチャになっちゃうので、困ってました。
      そんなとき、カホンって楽器のキャリーがぴったりと聞いてそれを使ってます。
      平らにしたまま持ち歩けてとても便利ですけど、調子に乗ってつめると持ち上がらない重量に…_(:3」∠)_

      • #2974
        タクト のプロフィール写真
        タクト
        参加者
        @tact74

        カホンのキャリーはボドゲの大箱を持ち運ぶのにぴったりらしいですね。
        耐久性もよさそうだし耐水性はどうなのかな?
        かなり良さげな感じです!

        • #2976
          KEN05 のプロフィール写真
          KEN05
          参加者
          @ken05

          私は軽さ最優先で選んだので、正直耐久性も、耐水性も期待できないです。(耐衝撃も)
          その辺考慮するなら、クッション付きでストラップもしっかりしたタイプを選ばれた方が良いと思いますよ。

      • #2978

        持ち上がらないのはやばいwww
        カホンの持ち運び用か~!考えたこともなかった!
        私も調べてみます♪

  • #2872
    Zxion のプロフィール写真
    Zxion
    参加者
    @zxion

    僕の使ってるのもご紹介したい。
    100円ショップの食品用タッパ(極小)
    なんと100円で4個も入ってるからお買い得。
    このまま各プレイヤーに渡せばOKな優れもの。

    あと、ダイストレイは大きめのトレーにフェルトを両面テープで貼り付けたものを使っています。
    ゲーム中に便利なコインストッカーも100円ショップです!

    • #2973
      タクト のプロフィール写真
      タクト
      参加者
      @tact74

      100円ショップの活用、いい感じですね。
      数を揃えるにも100円ショップは便利そうですね〜。

    • #2977

      買い替えも安く済むし、これいいですね~!

  • #2986
    KEN05 のプロフィール写真
    KEN05
    参加者
    @ken05

    カード類はジップタイプのビニール袋に入れていることが多いですね。
    ダイストレイは普通の円形のタイプと、タワータイプを併用しています。ダイスタワーは実用性としては?なところもあるけど、見た目で盛り上がりますw
    あと、プレイ中のカード置き場として、ミニユーロサイズのカードトレイを使ってます。(プレイマットは布の計り売りで買いました)
    スリーブ付けたら、製品のトレイにイマイチはいりにくくなりましてね(涙
    スリーブといえば、かどまるくん!これで角を落としておくとプレイ感がぐんと向上です!いや、ほんとに。

  • #2989
    タクト のプロフィール写真
    タクト
    参加者
    @tact74

    ダイスタワー欲しいんですよね〜。
    やっぱり小物が充実してると盛り上がりそうです。

    ゲームマーケットで買ってこようかと思います!

    かどまるは良いってよく聞きますね。
    スリーブには穴が空いた状態になるんでしょうか。これも興味津々です。

    • #2993
      KEN05 のプロフィール写真
      KEN05
      参加者
      @ken05

      かどまるくんでカットしたところは、シールする訳ではないので、穴あきですね。
      その辺は、元から角が落ちたスリーブを買えば完璧ですが、サイズのバリエーションが…

      • #2994

        穴あきって、どんな感じに
        なるんでしょう??よくオススメされるので
        気になっています!

        • #3021
          KEN05 のプロフィール写真
          KEN05
          参加者
          @ken05

          ちょうど新しいゲームのカードにスリーブを付けているので、こんな感じ!と写真撮ろうと思ったんですが、難しいですねー…透明なので…
          スリーブは袋ですから、上以外は全部閉じている状態なわけですけど、角を落とせばそこも開口部になっちゃうので、水とか埃が入ります。
          …これで伝わるかな?

          ちなみにゲームによっては、カードの角を落としてないのなんかもあるので、そのカード自体の角を丸くするのにも使えるそうですよー。

          • #3029

            なるほど…!ありがとうございます!
            使い心地は上がりそうですけど、水とか
            ほこりめっちゃ気になっちゃうタイプなんで
            きついですね(;´・ω・)分かりやすいお答え感謝です!

          • #3033
            KEN05 のプロフィール写真
            KEN05
            参加者
            @ken05

            その辺は確かに悩ましいところですが、カード捌きは明らかに良くなるので落としてます。
            どちらにせよ上は空いてるので、完全な防御にはならないので割り切りですね。

            角が丸いスリーブが、もっとサイズバリエーションあればいいんですけど…。

  • #3036
    タクト のプロフィール写真
    タクト
    参加者
    @tact74

    カホンバッグ買いました!
    これは確かに大箱ボードゲームにジャストフィットしますね。
    ぴったりすぎて「おおっ」って思わず声がでちゃいました。

    これで遠征も怖くない!

  • #3039
    KEN05 のプロフィール写真
    KEN05
    参加者
    @ken05

    カホンバッグいいですよねー。
    購入時は30cm×30cmは良いけど、50cmはでかいな…と思ったけど、今はそんなことなく。
    ただ、それだけ持ち込んでも全部プレイするのは不可能なので、カホンバッグに収まる量にするようにしました。
    とは言えなんかむやみにデカイタイトルがあってですねー…ウボンゴ3DとかICE CULTとか。ケルトもでかいな…

  • #3040

    カホンバッグみたいです!←

    • #3051
      タクト のプロフィール写真
      タクト
      参加者
      @tact74

      買ったのはこれです!
      キクタニ カホンバック 内寸H300XD310XW500mm CJB-1 ブラック
      https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000YE0GAG/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

      写真はちょっと待ってくださいね(笑)

      急いで注文したんで、とりあえず質をとりましたが、もうちょっとオシャレなやつでも良かったかな〜。
      でもお値段の割にしっかりとしていてこれはいい買い物をしたと思います!

      • #3052
        KEN05 のプロフィール写真
        KEN05
        参加者
        @ken05

        私のは、このメーカーのクッション無しモデルなのでペラッペラですw
        その代わり軽いんですよー

      • #3059

        お~!まさに搬入するときのかばん!(元吹奏楽部
        オシャレはあとから自分でできるし、無難な黒で
        いいと思います♪私も買おうかな…!(ゲムマ間に合わない

  • #3063
    KEN05 のプロフィール写真
    KEN05
    参加者
    @ken05

    ボドゲ会用にセットしたカホンバッグです。
    大箱がこんな感じで入ります。

  • #3543
    タクト のプロフィール写真
    タクト
    参加者
    @tact74

    カホンバッグを使ってみた感想ですが「収納力がヤバい」です(笑)

    旅行用の衣服なんかも入れてましたが、それでもボードゲームが入りまくるので、想像以上にゲムマで散財してしまいました!

    調子に乗って入れると重くなるので注意が必要ですが、それぐらい頼りになります!おすすめアイテムでした!

このトピックに返信するにはログインが必要です。