Home フォーラム ボードゲーム掲示板 初めてのゲームマーケット

14件の返信, 5 voices 最終更新 by タクト のプロフィール写真 タクト 7 年前
  • 投稿者
    投稿
    タクト のプロフィール写真
    タクト
    参加者
    @tact74

3月12日のゲームマーケット2017in神戸ゲームマーケット公式HPに参加することに決めました!

と、気合を入れているのは良いのですが、初めてのことなので正直分からないことだらけです。
    例えば…
    ・何を準備していったらいい?
    ・いつまでに並んでおいた方がいい?
    ・お昼ご飯におすすめのごはん屋さんはどこ?
    ・今回チェックしとくべきボドゲがどれ?

等々、数え上げたらキリがありません。
    みなさん、些細なことでいいのでアドバイスがあったら教えてください!
    よろしくお願いします!

ぎゃあああ!!
    同志!同志様よ!!!!わーい!!←
    大分からわざわざ…!すばらしい!(大興奮)

カタログは買われました?
    大体大事なことや今までの入場者データなど、
    とても丁寧に載せられておりますので、もし
    購入などまだ(尚且つ初参加)なら、ぜひカタログ付の
    入場券をオススメします!カタログにはたくさんの
    ブース紹介、売り物の紹介などされていますので、
    要チェックなのです!予約取り置きなどされているブースも
    ありますので、そういったものも活用されるのがいいです!

・何を準備していったらいいか
     大分から来られるならどこかに泊まられるんでしょうか?
     ちなみに会場周辺の宿泊施設は全滅です。大阪とかがいいかもですね
     カプセルホテルも男性専用のところにまだ空きがあったような…。
     入場券は必須ですが、そのほかに買ったものが入る袋とかを
     持っていったほうがいいと思います。会場で郵送されるなら別です。
     私は大きめのリュックと、折りたためるトートバック、あとお茶を
     持っていきます。荷物はボドゲを入れるために最小限にします。
     キャリーバックなんかは会場ではくそ邪魔ですので、もしあるならどこかに
     預けておいてください!

・いつまでに並んでおけばいいか
     待機列は二時間前からなので、それより早く来ても
     待機列は作れませんので気を付けてくださいね。
     早く行くぶんには一向にかまわないと思います。

・お昼ごはん
     私はおにぎりなどを待機中に食べておくつもりです。
     会場にも食べ物のキャンピングカーがいくつか来ます。
     でも大混雑になる可能性は大なのでお気を付けを。
     ゲムマが終われば、神戸のローストビーフ丼など
     食べに行ったらいいんじゃないかなあと思います。

・チェックすべきボドゲ
     これは人によりますのでなんとも…!笑
     ただ、中古販売のブースが大人気です。箱が少し
     へこんでいるだけのボドゲを安く買えたりしますから、
     ここはゲムマでもかなり人気のブースです。
     あとはオインクゲームスさんが神戸で新作を出されますね。
     これは激熱です。買えるか超不安です…。試遊卓もあるみたいですので
     ぜひ立ち寄りたい。ただgetできるか超不安です。←←

ねこまはボドゲ仲間とライングループを作って、
    買いこぼしがないように協力プレイですべて
    買えるように頑張ります。笑
    始発ではいきませんが、8時にはつくようにします。

あっ、欲しいものが既存のものだったり
    競争率が高くなさそうなボドゲであれば、
    昼から参戦でも一向に構わないと思いますよ。
    私は前回の大賞作品が欲しかったり、新作が欲しかったり、
    3万で足りるかどうか不安なくらい買い占めるため
    メラメラしているだけなので…!笑

タクト
      参加者
      @tact74

詳しくありがとうございます!

カタログは買いました!まだ手元には届いてないんで届いたら穴が開くほど見たいと思います!

泊まるところは姫路にしました!前日にB-Cafeさんに寄ろうと思ったので。
      神戸市はほんとに全滅でしたね。1万円以上するホテルばかりで焦りました(笑)

荷物を入れるものが大事っぽいですね〜。
      大きめのトートバッグか〜、紙袋とかはやめたほうが無難ですかね?
      オインクさんの新作気になりますよね〜。ねこまさんはグループ参加なんですね、頼もしい。

あと個人的にグッときたのはローストビーフ丼です(笑)

紙袋は、人も多いでしょうし、蹴られて破れたり
        もし雨なんか降ってたら一発OUTなんで止めてたほうがいいと思います…!
        雨とか大丈夫な紙袋みたいなやつあるじゃないですか?
        それならまだなんとか…!ですかねw底抜けたりしない、補強がしっかり
        してるものをオススメします♪私は大きいリュックで行きますー
        それでもし入りきらなかった時の為に、折りたためるトートバックを
        リュックの中に入れていきますよ!カタログチェックは勿論、公式サイトの
        ニュースも要チェックなのですー!わーい!←

グループで一緒に行こー!みたいな感じではなく、欲しいゲームは
        見事にバッラバラですので、もし被っているブースがあって、
        相手のほうが先にそのブースに早く着いた場合、自分のもついでに
        買ってもらうように、ライングループを作ってます♪笑

神戸のB級グルメといえばローストビーフ丼なのです!

レッドロック
        https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28036998/
        キャメルダイナー
        https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28045625/

ねこまはキャメルダイナーのほうが好みなのですが、
        レッドロックのローストビーフ丼は食べてみる価値ありで
        とっても大人気のお店です!並ぶかもしれませんが、
        ぱぱっと食べれちゃいますし、機会があればぜひ♪

タクト
          参加者
          @tact74

カタログ届きました!早速チェックしております!

紙袋は確かに怖いですね。カホンバッグを用意することにしました!
          これなら雨が降っても大丈夫そうです!

ローストビーフ丼は・・・この時間に見てはいけないものでした(笑)

ねお のプロフィール写真
    ねお
    参加者
    @cemcatn

とにかくリュック!私は肩と腕が壊れるかと思いました(笑)
    ただバッグは人混みで邪魔になるので他の良い方法があったらすみません。
    他には私が行った時は悪天候で待機時に座れないのはまだしも、とにかく足、つま先が冷えました。あと傘持ち続けるので既に疲れたので場所と天気によりますが雨&冷え対策されてた方がいいかと。
    お昼は食べ物のキャンピングカーで買いました。が、前日のゲーム会も出られます?そこで仲良くなった気の合う方とお披露目会することになるかもですね。そうなればカラオケとかになるかもです。
    私はなんだか午前中で限界迎えてしまったのであれですが、午後には会場を後にする方も多い気がします。思った以上に短期決戦で午前中勝負なのでゲームの優先順位は必要かもですね。並んでると隣のブースが気になるので買うリスト以外のゲームもある程度情報入れといてもいいかなと。そして気になったのは買っとく!後でもう一回は行く余裕がなかったです。私だけかもですがσ^_^;
    全部想定内だったらごめんなさいですが、楽しんできてくださいね〜♪

タクト
      参加者
      @tact74

短期決戦!たしかにその気配はありますね〜。
      できればあちらのプレイスペースも見にいければと思うんですけどね。

リュック持って行こうかなぁ。
      どうせボドゲ運搬用にいるようになるだろうし買うのも視野に入れて。
      なんかカホン用のバッグがいいとかなんとか(笑)

悪天候は怖いですね〜、荷物を増やしたくないので天気に恵まれるといいなぁ。

Zxion のプロフィール写真
    Zxion
    参加者
    @zxion

関東圏なので関西GMは参戦したことがないのですべて関東準拠ですが、ゆうパックがくるなら荷物を預けて発送を保留しておけたような?
    なので持ち帰りたい分やすぐ遊びたいものだけ入れるリュックや買ったものを運搬する用のそれなりサイズのバッグを用意していくのが良いですね。
    荷物が多い、重くなってきたカナと思ったらゆうパックブースへと足を運ぶといいです。
    ちょっとしたセーブポイントのつもりで是非どうぞ。

持ち物は飲み物(水)、ゼリー系飲料があると以外と重宝します。
    待機列がどんなのかわかりませんが、防寒対策やら折りたたみクッションもあると捗る。
    あと以外と待機列ゲーム会が開催されてるのでお友達と並ぶ際はミニマムにできるゲームがあると開場まであっというまでっせ!

タクト
      参加者
      @tact74

ありがとうございます〜!
      大箱系が欲しくなったらゆうパックを考えるのが無難そうですね〜。

やはりみなさんの意見を聞いていると「体力勝負」の感が・・・笑
      装備を充実させていかないと最後まで持たなそうなので、水・食料・防寒具を見直します!

Zxionさんのも凄いためになる…!
      ゼリー飲料は発想になかった!私も用意して行こう…!
      待機列ゲーム会とかなんて魅力的なの!素敵!

KEN05 のプロフィール写真
    KEN05
    参加者
    @ken05

私も前回の東京2016冬に初参加しましたが、とにかく一期一会なので、悩んだら買っといた方が幸せになれます。
    戻ってきたらなくなってた…なんてザラですから…

タクト
      参加者
      @tact74

それは肝に命じておきます!
      欲しいと思ったゲームは確実に買いたいんですけど、今回は書籍とか小物も買いたいと思ってるんですよね〜。

悩ましい!

Zxion のプロフィール写真
    Zxion
    参加者
    @zxion

他人の発言勝手にURL張っちゃいますが

割と重要みたいなので始めての方はご注意を。

タクト
      参加者
      @tact74

これは大事!

このトピックに返信するにはログインが必要です。