Home フォーラム ボードゲーム掲示板 最近買ったボードゲーム

17件の返信, 7 voices 最終更新 by トミー のプロフィール写真 トミー 7 年、 1 ヶ月前
  • 投稿者
    投稿
  • #1748
    タクト のプロフィール写真
    タクト
    参加者
    @tact74

    何年か前と比べると次から次へとボードゲームが発売されるようになってきましたね。
    購入する側としてはちょっと吟味していかないとお財布が保ちません(笑)

    ということで買ったボードゲームの情報をお互いに交換して、いいお買い物をしたいなと思ってトピックを作ってみました。

    ここが良かったとか、誰々にウケが良かったとか、そういう情報を交換しましょう!

  • #1751
    pontara のプロフィール写真
    pontara
    参加者
    @pontara

    > @tact74
    ラミィキューブというのを昔勢いでかったのですが、人数が集まらずなかなかできないでいます。
    ボードゲーム初心者なのですが、おすすめありますか?

  • #1804
    タクト のプロフィール写真
    タクト
    参加者
    @tact74

    ラミィキューブは理系の人々に人気ありますよね。
    2人でやって面白いものから集めてみるとかどうでしょう。

    バトルラインとかガイスターなんかがオススメですね。

    3人以上なら髑髏と薔薇(いまはスカルっていうのかな?)もオススメです。

  • #2022
    もーり のプロフィール写真
    もーり
    参加者
    @mouli

    最近ではないですが、ナイアガラは思った以上に初心者に評判でした
    ボードと箱で滝を表現しているのは、とてもナイスです
    初心者にもどういうゲームなのかパッと見で理解しやすく
    コマの動きがシステムと合わさってとてもドラマッチックでやりごたえがありました

    その流れでコンポーネントを重視するようになり(偏ってるかも?)
    先週ヒットZロードを買いました
    まだプレイできていませんが、コマやチップなどのコンポーネントは
    素晴らしい出来です。センス◎個人的にはこれだけで買いだと思います

  • #2026
    おーし のプロフィール写真
    おーし
    参加者
    @oqiwueyrt27

    意外にコンプレットがウケが良かったと思っています。考えるよりも直感でサクサクできます。
    後は、軽めだとウボンゴ、重めだとマルコポーロの旅路ですかね。
    マルコポーロは玄人向けの良作だと思います。

  • #2367
    タクト のプロフィール写真
    タクト
    参加者
    @tact74

    >もーりさん
    ゲームのフレイバーとシステムが噛み合ってるゲームっていいですよね〜!
    ストーリーが感じられるというか。
    そういう意味でヒットZロードはかなり面白そうですね。
    ああいう妙に凝ったゲームがもっと出て欲しいです!

  • #2368
    タクト のプロフィール写真
    タクト
    参加者
    @tact74

    >おーしさん

    マルコポーロの旅路は良作ですね!
    一通りルールをインストした後に、それらをぶっ壊すおじさん達の特殊能力を説明し始めた時のみんなの顔が忘れられません(笑)

  • #3016
    トミー のプロフィール写真
    トミー
    参加者
    @b1ack

    はじめまして、トミーといいます!
    ミクシィからやってきました。
    最近はボードゲームの事ばかりで、もはや恋です!
    今日、ネットで「ザ ボス」「ディヴィナーレ:倫敦の霊媒師」を注文しちゃいました。
    今から楽しみです(^^)

    • #3018
      タクト のプロフィール写真
      タクト
      参加者
      @tact74

      はじめまして!タクトと言います。
      わたしもボードゲームにどっぷりはまっています笑

      どっちのゲームも雰囲気があって面白そうですね。
      どくにディヴィナーレはちょっと変わったゲームで興味あります。
      ぜひプレイしたら感想教えてください!

  • #3020
    トミー のプロフィール写真
    トミー
    参加者
    @b1ack

    面白そうって言ってもらえるとすごく嬉しいですね(^^)
    報告させていただきますね〜!

  • #3037
    タクト のプロフィール写真
    タクト
    参加者
    @tact74

    昨日やっと「知ったか映画研究家」をやることができました。
    大喜利系ゲームって当たりハズレが多いですよね、ゲームじゃなくってその場の雰囲気というか。

    今回は当たりでした!
    「魔法使いの愛」って映画がいい感じだったのに最後の最後にBLになってしまうという・・・ええ、私が犯人です(故意じゃないんですが笑)

    • #3041

      おお!私もあれハズレなんじゃないかと
      あまり周りでも人気ないですしうーん…って
      なってましたけど、タクトさんの読んで
      また少し気になってきました!またやります!笑

      • #3046
        タクト のプロフィール写真
        タクト
        参加者
        @tact74

        大喜利系は同じゲームでもメンバーやその場の雰囲気とかで全然変わってきますもんね〜。
        最初にやるゲームには持ってこれないから、やるなら中盤ぐらいでしょうか。
        無茶振りする無責任な人とうまく話を作れる真面目な人がいると化学反応が起きると思います(笑)

  • #3047
    KEN05 のプロフィール写真
    KEN05
    参加者
    @ken05

    大喜利系ならバルバロッサがオススメ!(大喜利とはちと違うか…)
    コンポーネント的には旧版がいいですけど、たいへん盛り上がるゲームです。みんなで黙々と粘土こねるのは楽しいですよー。

  • #3570
    トミー のプロフィール写真
    トミー
    参加者
    @b1ack

    昨日は、ずっとほしかったけど、あきらめていた「ギャングスターパラダイス」と出会えました!
    さらに友人が「ポンジスキーム」をプレゼントしてくれて、うひょー最高の1日でしたよー!!

    • #3571
      KEN05 のプロフィール写真
      KEN05
      参加者
      @ken05

      どちらも知らないタイトルだったので、調べてみました。
      ポンジスキームって詐欺師のゲームですか。
      コンポーネントが胡散臭い雰囲気出していて素晴らしいですね!(お財布ついてるんだ…)

    • #3575
      タクト のプロフィール写真
      タクト
      参加者
      @tact74

      ギャングスターパラダイス買えたんですか?
      うらやましい!!!

      ギャングとかマフィアのゲームってちょっと魅かれますよね〜。
      ちょい悪ボードゲーム会とかしてみたい(笑)

  • #3583
    トミー のプロフィール写真
    トミー
    参加者
    @b1ack

    Ken05さん、まだ未プレイなんですけど、めちゃくちゃ面白そうですよ〜(^^)
    本当にコンポーネントの雰囲気もいいですよ〜!
    ああ…早くやりたい…..

    タクトさん、めちゃくちゃ運がよかったです!
    見つけた時は叫びそうでした〜(^^)
    おお〜、ちょい悪ボードゲーム会。楽しそうですね〜!
    何気に詐欺ゲーム、ギャングゲームで揃っちゃってますし(^^)

このトピックに返信するにはログインが必要です。