Home フォーラム ボードゲーム掲示板 おススメのボードゲーム

11件の返信, 5 voices 最終更新 by ねこま@ゲムマ神戸参戦 のプロフィール写真 ねこま@ゲムマ神戸参戦 7 年前
  • 投稿者
    投稿
  • #1434
    おもち のプロフィール写真
    おもち
    参加者
    @omochi

    最近ボードゲームを始めた初心者なのですが何かおススメのボードゲームはあるでしょうか?
    ジャンル、プレイ人数等は問いませんので「これが面白い!」というものがあったら軽い説明と一緒に教えてもらえないでしょうか。

  • #1742
    タクト のプロフィール写真
    タクト
    参加者
    @tact74

    初心者の方でしたら、いわゆる「定番ゲーム」で遊ぶのがいいんじゃないかと思います。

    個人的には最初だったら「ハゲタカのえじき」が最強だと思ってます。
    【ルール】
    プレーヤーは1〜15のカードを持っています。
    1ラウンドごとに−5〜10までの得点カードが出て来ます。
    それぞれがカードを出して、最も大きい数字を出した人がそれをもらう。

    ここまでは簡単に理解してもらえると思います。
    このゲームの肝は「バッティング」という概念です。
    誰かと数字がかぶった場合はその数字がどんなに大きくてもそのラウンドで勝つことはできません。
    つまり最も高い10の得点カードが出たからと言って15のカードを出せば確実にもらえるということはありません。
    (むしろ諦めて1を出した人が持って行くなんてこともありました。)

    単純ですがルールが分かりやすいですし盛り上がりどころもあって短い時間で終わるので、初めての人とやっても面白いと思います。

  • #1832
    おもち のプロフィール写真
    おもち
    参加者
    @omochi

    タクトさん
    お返事ありがとうございます!
    実はお店で初心者向けと進められて「ハゲタカのえじき」を買って、友人と遊んだ事があります。
    初心者向けのゲームとだけあってみんなすぐにルールを覚えてとても盛り上がりました!
    仲のいい人たちとやると「俺はここで大きい数字を出す!」「いや!お前は堅実にコツコツ勝つタイプだ!」「いや!今回は本当に大きい数字だって!」みたいな心理戦になって面白かったです(笑)

  • #3599

    なんか私の持ってるゲーム、
    パーティーゲーム?ばっかだな!って言われたんですけど
    パーティーゲームじゃないのってどんなのがあるんですかね?
    なんかオススメあれば教えてくださーい!

    • #3614
      タクト のプロフィール写真
      タクト
      参加者
      @tact74

      極端に考えるならパーティーゲームじゃないゲームといったら「アブストラクトゲーム」になりますよね〜。
      運の要素が全くない将棋とか囲碁とかが入ります。
      でもブロックスで楽しくパーティーチックに遊ぶこともできるので、要は気持ちの問題ですね(笑)

      少し頭をひねって考えたいのなら宝石の煌めきとかいかがですか?

      • #3618

        あぶすとらくと…?←
        宝石の煌めきは確かにパーティーゲームっぽくないですね…!
        考える系ならミステリウムとかインサイダーが好きなんですけど
        これらもパーティーゲームとは違いますよね??

  • #3602
    トミー のプロフィール写真
    トミー
    参加者
    @b1ack

    考えたてみたんですけど、パーティーゲームの線引きが全くわからなくなってしまいましたー!
    やっぱパーティーゲームは簡単で大人数でやれるプレイ時間短めのやつだよな〜!
    あ、でも、どんなボードゲームでも、みんなで集まってやれたらパーティーゲームな気もするし、いやでも…うーんって(^^;;
    誰か教えてくださいっ(^^)

    全然関係ないですけど、最近仲間うちでルーム25が人気です。
    映画「CUBE」がモデルになってるゲームらしく、世界観はまんまです!
    数々のトラップの仕掛けられた5×5の25部屋から出口を見つけて脱出するゲームで
    協力プレイも対戦も、誰が敵かわからない疑念モードも、どれも面白くオススメですよ〜!

    • #3603
      Zxion のプロフィール写真
      Zxion
      参加者
      @zxion

      個人的には勝敗がそれほど重要ではないものがパーティーゲームかなーと思っています。
      テレストレーションとか、いいせんいきましょうとか、そんな感じの。
      まぁ、あまり深く考えなくても大丈夫ですよ!雰囲気ですよ雰囲気!

      • #3610

        なるほど…!
        じゃあ、協力ゲーとか、も
        パーティーゲームに入るんですね~
        うーん、線引きって難しい!笑

    • #3609

      プレイ短めでいえば、私ほぼ全部だ…。
      重ゲーが苦手で、基本しないんですよねー

      CUBE、映画も知らなかったのでググってきました!
      これがボドゲになってるんですね、面白そう…!
      ボドゲスペースにおいてないか、また見てみます~!♪

  • #3615
    タクト のプロフィール写真
    タクト
    参加者
    @tact74

    「このゲームをパーティーに持っていけるか?」と自問自答して持っていけるものはパーティーゲームと思うことにしよう!

このトピックに返信するにはログインが必要です。