伝説の『人生ゲーム』をリスペクト!定番はいつまでも面白い!

知らない人はいない定番!人生ゲームとは?

皆さんはあの伝説の『人生ゲーム』を覚えていらっしゃるでしょうか。人生ゲームといえば、人間の一生、まさに人生をボードゲーム化した日本人なら誰でも知っているボードゲーム史上に燦然と輝く名作です。
 
お年寄りから子供まで楽しめる簡単なルール、そして単純ながら笑いあり涙ありのゲームシナリオがプレイヤーを徹底的に魅せてくれるゲームが人生ゲームなのです。
 
今さら人生ゲーム!?そんな人に是非リスペクトして欲しい、定番ボードゲームの現在を語ります。

実は〇〇〇〇生まれって知ってた?人生ゲームの歴史

日本で知らない人がいないくらい有名なボードゲームである『人生ゲーム』。このゲーム、実は1860年代のアメリカで生まれたことをご存知でしょうか。日本では1960年代にタカラトミーの前身であるタカラより発売されました。
 
人生ゲームは日本で発売された当初から家庭で気軽に楽しめるゲームとして人気を集め、発売元の発表によると、現在までの売上累計は1,200万個を超えるとのこと。

 
少子高齢化が進む日本においては、いつか人生ゲームの方が二十歳未満の子供の人口より人生ゲームの累計販売数の方が多くなってしまう時代が来るかもしれません。そんな国家の命運が積みになるようなことはご免ですが、この販売数は日本のボードゲーム史の中でトップクラスの知名度を売上となっています。

コラボも多いことで有名!青い猫型ロボットや名物警官とも?

そのトップクラスの知名度ゆえか、コラボが多いのも人生ゲームの特徴!

有名漫画である『ドラえもん』『島耕作シリーズ』『ONE PIECE』ともコラボしている他、『トヨタカローラ』や『明治安田生命』といった企業ともコラボしています。ここまでコラボの多いボードゲームも珍しいのではないでしょうか。コラボ相手として人生ゲームが選ばれるのも、ひとえにその知名度、そして日本人にとって身近なボードゲームだからという理由があるからではないでしょうか。
 
人生ゲームはあまりに身近なゲームです。皆さんの中にも「売場で見かけた」「小さい頃にプレイした」という方がいらっしゃるのでは?しかし、人生ゲームは思い出として片付けるにはあまりに現在進行形のボードゲームなのです。その現在進行形っぷりを少しだけご紹介しましょう。

現役古株ボードゲーム!人生ゲームは今もばりばり

人生ゲームは車に人生を追体験する人型のピンを刺して駒として使い、双六形式でゲームが進みます。プレイヤーはそれぞれルーレットを回して出た数字の数だけ進み、止まったマスの指示に従うことが基本です。
 
マスには結婚や出産といった人生の節目のイベントが記載されていたり、借金を踏み倒されたり、お金を拾ったりと、くすりと笑える人生の一場面からまったく笑えない大事件まで、まさに駒を進めることによって人生も進めるゲームです。同じアメリカ生まれのモノポリーと似ているところもあります。
 
日本人が昔から馴染んできた双六のようにあまり難しく考えずできるので、「ルールが難しいゲームはちょっと」という人でも気楽に楽しむことができます。また、人数が多いととても盛り上がるところが人生ゲームの良いところではないでしょうか。毎回同じ人が貧乏なのに子だくさんになったりして「またお前か」と大笑いされたり、プレイヤー同士で無駄に張り合って、次第に本気になって争うあたり、人生ゲームはシンプルだけどのめり込んでしまう感があります。
 
むしろ子供より人生を多くかじった大人の方が本気になってしまうことがあるあたり、仕方ないなあという感じです。

毎年新作が出ている?未だレトロ枠にあらず

世代を超えてのめり込んでしまう人生ゲームは、何と毎年のように新作が出ています。ルールはほとんど変わらないのですが、その年の世情を交えて人生たるボード面に趣向がこらされています。バブル時代はバブル版の人生ゲームなども出ていました。筆者はバブル版は遊んだことがないのですが、きっと持ち金に8%くらいの利息がつく素晴らしいゲームだったのでしょう。
 
2011年に発売された『人生ゲーム ギャップ天国』では、バブル世代と団塊世代、IT世代の世代間ギャップが描かれました。2014年には『人生ゲーム 極辛』が発売され、預金がまさにゼロ金利という感じの辛い人生が描かれています。
 
では2016年はというと、スタンダードな人生ゲームの『7代目』が登場しました。辛くもなく甘くもない、そしてコラボでもない。万人がプレイしやすいシリーズです。
 
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC-%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%EF%BC%882016%E5%B9%B4ver-%EF%BC%89/dp/B01C812MAE
 
『7代目』はAmazonのカテゴリランキングで1位にもなっている人気商品。これだけ毎年色々なボードゲームが登場しているのに、未だにトップを張り続けているあたり、まさに現在進行形です。

2017年も新作に期待!ご長寿ゲームの今後

毎年新しいシリーズが出ているボードゲームだからこそ2017年も何か出るのではないかと期待できます。2017年はまだ始まったばかりですから、これからニュースを騒がせるあんなネタやこんなネタがゲームに取り入れられてしまうかも?
 
ニュースを見ているとネタで笑えてしまうのも人生ゲームの良いところ。今年の新作情報からも目が離せないボードゲームの定番『人生ゲーム』を今こそリスペクトですね!

公開ライター記事

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です