ゲームマーケット神戸レポ

  

2017年3月12日…ついにこの日がやってきました

ゲームマーケット神戸!!!わーい!たーのしー!←

 

日々公式サイトのニュースをチェックし、

気になるブースの公式サイト・twitterもチェックし、

「ゲームマーケット 神戸」でタグロックしたtwitterを

毎日チェックする…と性格が前面に出ているクソ真面目な事前準備をしてました←

 

ねこまはボドゲ歴2年目とひよっこなので、今回がゲームマーケット(以下ゲムマ)

初参加でした。神戸ならまだ近いし行こうかなと。そして参戦し、無事帰還したので

完全私目線ではありますが、ゲムマ参加の1日を振り返るとともに

持って行ってよかったもの】【会場の雰囲気】などをお伝えしたいと思います!

 

 

ゲームマーケット当日(入場前)

まず開場は10時でしたね。

なのでねこまは7時半には会場に到着しておりました。

2時間前着です。ですが既に列は出来ていました。

待機列を作っていいのは8時からでしたが、既に出来ている

列がそのまま待機列になるようです。私で大体50~60人目くらいでしょうか?

 

★待機列はこんな感じです★

 

真冬ではないのでめちゃめちゃ寒い!って感じでは

なかったですが普通に寒かったです。笑

今回のゲームマーケットでは6人グループを作っていました。

とりあえず全員が7時半あたりに現地に集合し、一番早かった人が

列に並び、それ以降の人はその列にお邪魔するという形でした。

「そんなのアリなの?w」とも思いましたが、大丈夫だそうです。

6人中2人が大幅に寝坊した為、8時までには4人合流ができました。

 

寒い中、2時間も待つのって辛いですよね。

時間早く経たないかなって思いますよね。

私たちは時間をあっという間に過ぎ去らせる術を知っていますよね。

なんですか?そう……ボードゲームですね!!!!!!!!!!!!←

 

待機列ではボドゲをして時間をつぶそう!

待機列は開場まで進むことはありません。立って待っているのも

しんどいです。なら座ってボドゲをしましょう。

地べたに座るのってちょっと抵抗ありますよね。そんな時はこれ!

 

ダイソーなどの100均に置いている、折りたたみクッションです!

一人分のサイズでコンパクトですし、これは助かりました……!

それ+ひざ掛けを持っていきました。冷えるので。あとミニカイロも少し。

これで準備は完璧なのです!(*’ω’*)♪♪

 

 

待機列で遊ぶボドゲは【小箱】【短時間】【面積をとらない】ボドゲにしましょう。

スタッフさんがちょこちょこっと列整理をすることがたまにあります。そうすると

すぐ片付けれるゲームがやはりいいのです。周りに迷惑をかけずに遊びましょう。

待機中に遊んだボードゲーム

1:RRivals(アールライバルズ)

2:ダンジョンオブマンダム

3:5本のきゅうり

どれも面白くてほんとあっという間でしたw

やっている間まさかのテレビ取材うけました。笑

広島のテレビ会社ですね。「神の奇跡」というゲームを販売していました。

 

15分前にはボドゲも片付けて、待機していました。余裕ですね!わーい!←

 

 

スタッフさんに見えるようにカタログをかかげながら、いよいよ開場です!

 

 

ゲームマーケット開始!(開場)

まず入場したら予約取り置きが不可だった、買いたいボドゲを買いに行きます。

走っちゃだめなので、あくまで競歩です。競歩ね。

私はかなり最前列の待機者だったので、15分ほどで目的のものはすべて

購入することができました。購入したいゲームが多かったので、協力者も

いたのですが、いらないくらいでしたね。予約取り置きも含め任務終了しました。

睡眠を生贄にすることで得られた勝利ですね……(遠い目)

人はどんどん入ってくるので、30分後には

会場内もグッと人が多くなり、人気ブースには列が……。

15分ほどで売り切れたボードゲームもあったみたいです。凄い…!

 

 

お昼にはこれです。通れないくらい混んでる道もありました。恐ろしや…!

 

 

買いたいものを買ったら(正午過ぎ)

目星のものを一通り買ったら、お待ちかね試遊卓で遊んじゃいましょう!

午前は試遊卓が結構空いています。なぜならしている間に売り切れる

可能性もあるので、ゆっくり回るのは任務が終了してから…という人が

非常に多いためです。確かに試遊してみないと分からないですもんね…。

ただそれで無くなってしまうリスクも勿論ありますのでよく考えて

効率の良い回り方をしましょう!(/・ω・)/昼ごはんについてですが

周りには何もありません。もう一度言います。周りには何もありません。

自販機のみです。ゲムマにあわせて申し訳程度に外に出店が3件

そして会場内にキャンピングカーですね。ケバブサンド・クレープ・たこやき

だったかな?なので待機中にあらかじめコンビニとかで買っておいたおにぎり等

食べておくことをオススメします。午前は比較的イートスペースも空いてますが

お昼にお昼ご飯を食べようなんて皆考えることです。大行列です。

 

私も任務は30分かかることなく終了してしまったので、正午前から

試遊卓をうろちょろしてました。(待機中に食事は済ませてました)

 

買う気のなかったボードゲームも、遊んでみると面白かったりします。

時間に余裕がある方は、せっかくなんでぜひ遊びましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

私はいつもお世話になっているボドラボDDTさんもブースを出していたので

挨拶をしにいったり、別で来ている友達さんと合流したりもしていました!

 

ボドラボ所長のちむさん。ナイスバデーごちそうさまです…!(鼻血)

 

 

ゲームマーケット終了(お帰り)

まあ終了というか、ねこまは閉場の5時までいる元気はなかったので

2時半頃に撤退しました。眠いしくたくたでした…orz

三宮で遅い昼ごはんをたべました。

梅しそ醤油焼きそば美味しかったんご…_(:3」∠)_

夕方にはお家について即寝落ちでした。つかれたんご…_(:3」∠)_

 

 

戦利品お披露目会

はい!ということで今回購入したボードゲームはこちら!

 

 

★ヒーローさん邪魔するな・曖昧フェイバリットシングス・花見小路

 Do Eat!・宝石セット・RAnkA・PRINCESS ESCORT・スタータップス

 海底探検・オキドキ・KO HEROES・ケルベロス・コールセンターあらし

 菊花賽・SLIDING PROPOSE などなど…((拡張やミープルなどのアクセは省く

 

普通にボドゲやアクセ関係なくだと、購入したものは20点以上です。破産待ったなし。

なにが嬉しかったって、このサイトでもあれだけ英語がどうのこうので

日本に個人輸入したいと思っていた【トトロミープル】を買えたことです!泣

嬉しすぎてその場で発狂しました。(ジブリ好きすぎるジブリ廃人です)

あ、非公式ですよ。これ、ダメなやつですからね。アウト商品です←

 

見た瞬間

こんな顔でした

 

 

 

遊びに行くお金もないくらい買ったので、このボドゲと共に

家で共に生きてゆきます……!(´;ω;`)♡

 

 

まとめ(ゲムマを振り返って)

今回やっぱり思ったことは、事前準備ってすごい大事だなと

思いました。(私が神経質ってのもあるんですけど)

なんかちゃんとマップに印をつけて、道順とか頭に叩き込んでても

雰囲気に飲まれて「ここどこー!」ってなることもありました。

ちゃんと買いたいものをカタログマップに記入しとくだけでも

だいぶスムーズにいくと思います。あと早く来ること。

 

★この様に印をつけて、完了した所はチェックしていってました。

 

持ち物や服装について

今回私が持って行った物を一言付きで紹介していきます!

 

まず服装についてですが、女性ならヒールはやめましょう。

後悔します。あと女性はどんどん多くはなっていますが

やはり会場の割合的には男性が多いです。なのでズボンで

行くほうがいいと思います。混んでますので、男性も

気を使ってしまいますし、ひらひらしたスカートだと引っかかってしまう

恐れもありますからね。ズボンをオススメします。

私は当日こんな感じでした。

 

まあオシャレしなくてもね…戦場だからね…と言い訳をしながら

眉毛だけ書いてほぼすっぴんじゃねーか!と顔面凶器で歩いてました。←

 

そして持ち物ですね!

1:折りたたみクッション

  待機列で非常に役に立ちます。

2:カイロ

  この時期冷えますからね…重宝します

3:ひざ掛け

  これも肩からかけたりと温かかったです。

4:お茶

  会場内の熱気と歩き回ることになるし必要です。(自販機もある)

5:小さいコンビニ袋

  ゴミが出たときに使います。

6:ハンカチティッシュ

  必需品。

7:待機列でするボドゲ1個

  私はナンジャモンジャを持っていってました。

8:大きい折りたためるトートバック

  リュックに入りきらなくなったらこれを出して、

  これに入れていきます。向こうで買わなくていいし助かった。

 

リュックとは別に小銭入れのポシェットを

肩から掛けて、そこにお金を入れてすぐにお会計を

できるようにしていました。お金は万札ではなく

全て1000円札・500円数枚に徹底しました。

こういう小さな配慮だけでも、売り場の方は助かると思いますよ。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。ちょっとでも雰囲気が伝わる&次回のゲムマの

参考になればいいのですが……((震え声))

やっぱり楽しむことが一番ですので、業務的に買い続けるだけでなく

色んな人とお話しながらボドゲしたりすることも大事ですね!

今日から極貧生活ですが、いいのですいいのです…!

このイベントでは、お金に代えがたいものも

得られて一石二鳥なのですから…!(ドヤ顔)

 

買ったゲームは、関西ボドゲサークルや公式掲示板、

勿論この記事ページでも紹介したいと思いますので

ぜひぜひご覧になってくださいー!

 

 

 

ねこま

 

公開ボードゲーム紹介

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です