競り系ボードゲームの王道「ラー」

基本情報

プレイ人数 2~5人

プレイ時間・・・45~60分

年齢・・・12歳から

概要

今回紹介するのは「ラー」というボードゲームです。

様々な種類のタイルを競りによって集めていき、その組み合わせによって得点を獲得します。時計回りに手番を行います。手番にできることは大きく分けて2つ。「袋からタイルを引いてボードに置く」または「ボード上に置かれたタイルを競りにかける」です。

各プレイヤーはあらかじめ競りに使う価格チップを持っており、使用したいチップを出すことで競りを進めていきます。競り落としたプレイヤーはボード上のタイルを獲得し、使用した価格チップをボードに置かれているものと交換します。

集めたタイルは、ラウンド終了時またはゲーム終了時に得点になります。タイルには、セットで持っていれば得点になるものや持っている枚数が少ないとマイナス点になるものなど様々な種類があります。

3ラウンド終了時、もっとも得点の高いプレイヤーが勝者です。

シンプルなルールながら、競りに参加するかどうかの選択が悩ましい、名作ゲームです。

販売店舗

JELLY JELLY STOREにてお買い求め可能です。

「ラー」/ JELLY JELLY STORE

公開ボードゲーム紹介

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です